犬ごはん 猫ごはん

犬や猫のための手作りごはん

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

肝臓ケア

先日、キラは全身麻酔をかけました。

私の不注意から 爪楊枝の刺さった人間用のおかずを盗み食いしたのです。
大型犬にとっては 爪楊枝は微妙な大きさで、獣医師も「様子を見ましょう」という見解でした。

処置としては、
1.全身麻酔をかけて、内視鏡で摘出する。
2.開腹手術をして、摘出する。
3.何とか消化管を通過し、便と共に排出されるのを待つ。

とりあえず、3.を指示された理由は、全身麻酔も開腹手術も 個体にとってダメージが大きいためです。
でも翌日、飲んだ水を吐き始めました。消化管が閉塞しかかっているか、閉塞している可能性も出始めました。
あいにく、いつものかかり付け医が休診日。急いで、内視鏡設備のある近郊のクリニックを探しました。

すぐに 全身麻酔をかけたところ ラッキーなことも十二指腸に引っかかった爪楊枝を見つけることが出来、摘出できました。爪楊枝により傷ついたのか、内視鏡により傷ついたのか不明ですが、胃・小腸上部に傷が少々ある、とのことでした。

受付~帰宅まで2時間、という超スピード処置でしたが、事なきを得て よかった、よかった。
当日も普通に生食を食べても問題なく、翌日以降も元気にしています。
消化管が傷ついていたことで 食事を抜くように指示されましたが、個体が健康であることと 与える食事が生肉ということで 食事を与えました。

加熱食の場合は 消化管に負担なため、荒れている時には適していません。
また、食物繊維を多く含む野菜類も 与えるのは控えます。


ところで、こんなトラブルが起きるとは露ほども思わなかったため、キラは先月 事情があってワクチン接種をしていました。
ワクチン接種に全身麻酔を立て続けでは、肝臓の負担は大きいです。意図的にデトックスをする必要があります。

IMG_3948_convert_20130127222333.jpg
左:マシュマロ―(ハーブ)のパウダー  右:ミルクシスルのチンキ剤

写真右のミルクシスルのチンキ剤は ダメージを受けた肝臓のケアやデトックス効果を期待できます。
チンキ剤とは、大量のハーブをアルコールやグリセリンなどの基材に長期間漬け込んで 有効成分を高濃度に含んだものです。ドライハーブはサプリメント代わりに与えることができる手軽なものですが、短期間に集中的なケアを期待する場合は チンキ剤を用いた方が効果的です。

ミルクシスルは肝臓のケアに有効な成分を多く含んでいる種子で、我が家では普段から与えているブレンドハーブにも混ぜているものです。
キラは慢性的な肝臓疾患ではないので、このチンキ剤を毎日与え、1瓶使いきったら1クール終了(3週間程度)。
慢性的な肝臓疾患の場合は、1瓶続けて使いきったら3ヶ月空け(1クール)、その後にまた1クールという具合に用います。個体の大きさや服用している薬の種類・用量などでも 1クールに用いるボトルの数は変わってくるので 詳しい方に相談してから用いてくださいね。

写真左のマシュマロ―は 消化管などの粘膜の修復・保護をするハーブです。肉の茹で汁やハーブティーなど混ぜると 液体に粘度が出ます。これを 食事の直前に舐めさせると消化管内粘膜に膜を貼り、修復と保護をしてくれます。保護だけなら「葛(くず)」や「片栗粉」などでも可能ですが、修復はできません。
他に、スリッパリーエルムいうハーブも 同じような効果が期待できます。



スポンサーサイト

別窓 | サプリメント | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<デビー・ポッツによるTタッチワークショップ&プライベートセッション | 犬ごはん 猫ごはん | 膀胱炎>>

この記事のコメント:

度々失礼します。
マシュマローですが、どのくらいの量を肉の茹で汁に混ぜて与えれば良いでしょうか?
愛犬の床や足のペロペロと草を食べる症状が酷いので、試したいと思います。薬は数種類使用しましたが、どれも効きませんでした。。
2014-09-05 Fri 14:28 | URL | UBI #8Y4d93Uo[ 内容変更] | top↑
マシュマロウは、小匙1杯程度を水、またはゆで汁やヤギミルクなど大匙2杯程度の水分で溶きます。
必ず、温度の冷めた水分で溶いてくださいね。熱い水分だとダマになりきれいに溶けません。

服用された薬の種類にもよるでしょうが、足先(パット)から不純物や毒素をデトックスしている可能性もあります。詳細を送っていただけますか?
touch@eco.ocn.ne.jp
2014-09-05 Fri 18:21 | URL | 綺羅母 #ht/YIgHA[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-10-07 Tue 14:16 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| 犬ごはん 猫ごはん |
