犬ごはん 猫ごはん

犬や猫のための手作りごはん

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

絶食

今日の食事は ヒメちゃんと駿薫だけ。
綺羅は今日は絶食日です。

何故、綺羅の食事は2日に1食なのか。
元々、綺羅は消化器が非常に弱い個体でした。埼玉のブリーダー出身ですが、このブリーダーの仔犬はみな消化器が弱いと定評があります。生後4ヶ月半で我が家に来た時の体重は6キロ。一般的な仔犬よりも2キロほど小さく、その後の成長も緩やかで、下痢・軟便は当たり前の日々でした。私の不注意から、異物誤飲で開腹手術を何度かしたこともあり、腸の状態を良好に保つことが難しかったのです。綺羅は自分の排泄物を食べる行為もありました。これは便に栄養分が残っている表れです。生後10カ月までは、1日3回~4回食でした。

1歳以降は1日2回食を続けていましたが、便の状態がよくても野菜などが未消化のまま排泄されていることも多く、どうしたものか悩んでいました。栄養学の先生から、「食事を摂ることよりも、消化器を休ませることに重点を置いてみた方がいい」とアドバイスされ、半信半疑ながら始めて見ました。

2日に1回の食事で4食分の量を食べるのですから、綺羅の消化能力に負担がかかることは分かっていました。案の定、この食事回数を始めてしばらくの間は下痢続きです。しかし、2週間ほど経つと、便の状態も落ち着きました。そして何より、明らかに綺羅の体つきに変化が見られました。
ボール運動やアジリティなどを楽しむ綺羅は一般の愛犬よりも筋肉質ですが、筋肉の付き方が変わったのです。ウエストのくびれ、後肢の筋肉量の増加、胸は深くしっかりとしてきました。また走る速度、トレーニングに対する意欲なども劇的に変化が見られました。年齢的にも体つきがしっかりする時期であったことも確かですが、食事の回数が大きく影響した実感があります。そして下痢、軟便などになることはまずなくなったのです。

胃に物が入ると胃酸が出て、内容物をドロドロに溶解し始めます。そして十二指腸に送りだします。内容物の胃内での滞留時間は、炭水化物で3時間、たんぱく質で6~8時間、脂質は12時間ほどかかると言われています。肉を食べた場合、たんぱく質と脂質を含むので胃内に12時間ほど滞留することになりますが、1日2回食の場合は12時間経てば、次の食事がまた入ってくることになります。つまり、「消化器は休む間がない」ということです。

ちなみに食事回数が減ると、食べる肉の総量は減ります。例えば、1回200gの肉量なら4回食分で800gの計算になりますが、700~750gで足りるようになるのです。つまり、胃に入る量が減れば、その分、消化器が働く負担が減ります。そして以前よりも少ない食量でも効率よく消化・吸収することで身体に悪作用はありません。

一度に大量の食事が胃に入るため胃捻転の怖れがあることもあり、また消化・吸収をスムースに行えるよう、食後16時間は何も活動させずにおく必要があります。


ヒメも以前は2日で1回食でしたが、高齢なこともあって大量の食事を上手く消化できなくなりました。今は1日1食ですが、加齢とともに食事回数が増えていく可能性はあります。駿薫は成長とともに、綺羅と同じように2日で1食にいずれなるでしょう。
ヒメと駿薫の食事は、今日は肉のみです。野菜類の過剰摂取は注意が必要ですし、毎食の食事が完璧でないこともとても意味があり重要なのです。このことはいずれまた、トピックにしたいと思います。
IMG_1929_convert_20111018201131.jpg

絶食日はスープのみです。これはトレーニング用のオヤツを作る際に肉を茹でた汁をストックしておきます。
「他の子が食べているのに可哀想」という声が聞こえてきそうですが、綺羅本人はまったくそんなことはなさそうです(笑)自分用に器がちゃんと用意されて、スープがもらえれば、それはそれでいいのでしょう。

我が家ではサプリメント類は朝の菌食の時に与えるので絶食日はスープのみですが、通常は薬やサプリメントはスープと一緒に与えます。

絶食を行う場合、「塩分」の摂取は非常に重要になります。大量の食事を溶解するには強酸が必要ですが、塩分が加わることで「塩酸」になり胃酸の溶解作業は効率的になります。塩分が足りないと、酸は弱くなります。食事に天然塩を振りかけるのもよいですし、食事以外のところで意識的に塩分を与えるのも有効です。

スポンサーサイト

別窓 | 犬ごはん | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今日も牛すね肉? | 犬ごはん 猫ごはん | 菌類を補う>>

この記事のコメント:

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| 犬ごはん 猫ごはん |
