犬ごはん 猫ごはん

犬や猫のための手作りごはん

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

高血圧

血圧のコントロールのために降圧剤を服用する人は とても多いですね。
犬でも 様々な要因で血圧が高くなることがあります。
我が家で効果があった血圧コントロールについて トピックにしてみることにしました。

5年前、ヒメちゃんは「隔壁肥厚型の心筋症」と診断されました。

8ヶ月間、毎月 心臓のエコーとレントゲンを撮って 心臓の状態のデータをとったのですが、心臓の全体の大きさは変わらないのに 隔壁が徐々に厚くなっていきました。当然、心房内の容積が小さくなり、何とか血液を送り出そうと心臓が頑張るために さらに隔壁が肥厚していく悪循環です。
最終的に 心臓の収縮率は20%まで低下(普通は30~50%)し、もし15%まで下がったら 起き上がったりすることも不可能になるため 日常生活に大きな支障が出る、と。おそらく余命1年、との宣告も受けたのです。

大学病院に回され そこで改めて検査した結果、「心筋症と判断するには時期尚早」とのこと。
ただし、血圧が非常に高いため いずれ心臓の負担も大きくなる予測がつくことから、降圧剤の服用を指導されたのです。何度 血圧を測定しても160~200。犬の血圧値は ヒトと同じに130前後であることが理想です。
病院で測定されているストレスを加味しても 明らかに血圧が高過ぎるのは事実でした。

1日の時間帯の中で、朝の起床前が一番 血圧は高くなります。これから身体を動かすための準備として、血圧は高くなるのです。
私が起床しても、ヒメはそのままベッドに横たわったままでいることも多かったし、苦しそうに痙攣様の症状を見せることもありました。


一般的に用いられている降圧剤は3種類で、
ACE阻害薬
β―ブロッカー
カルシウム拮抗剤
です。他に、利尿剤も用いられます。

最初に、ヒメに投薬されたのは β―ブロッカー。β―ブロッカーは 心臓の収縮を抑制する働きがあるため、ただでさえ収縮率の低いヒメには合っていなかったようで、まったく血圧に変化なし。
次に、カルシウム拮抗剤を投薬されました。1時間後に血圧を測ると40も数値が下がるような劇的な効果で、大学病院の医師に、「この薬を生涯 服用するように」と言われたのです。

降圧剤は一度 飲み始めると、生涯 飲み続けることが前提となる薬です。
薬を飲み続けること自体にも抵抗がありましたが、1時間程度で血圧値が40も急激に下がること自体に違和感を感じたのを覚えています。

私は 医師に食い下がり、何とか血圧を下げるように様々に努力するので、投薬の決定を1ヶ月待ってもらえないか頼み込みましたが、無駄でした。でも、飼い主の熱意をくみ取ってくださって、自宅でも毎日 血圧を測定して健康管理に役立てるように、と、犬用のカフを譲ってくださいました。
IMG_3462_convert_20120808105349.jpg
ヒトの血圧測定器に 犬用のカフを接続したもの

2週間分の投薬をされたものの、それをそのまま毎日、ヒメに服用させる気持ちにはなれませんでした。

とにかく、まず「降圧剤」について知る必要があります。
すぐに購入したのが、高血圧は薬で下げるな!という本です。
この本の中で、最も気になった一項に、「カルシウム拮抗剤の一番の問題は、免疫細胞の不活性化」という文章でした。そのため、癌の発生を誘発している可能性が高い、というのです。


なんとか、なんとか 降圧剤を飲まずに血圧をコントロールしなくては・・・
既に、手作り食だった我が家の場合、塩分の摂り過ぎによる因子はありません。

私と一緒にベッドで寝ているヒメちゃんの血圧を 朝一番でまず測定することが習慣になりました。
やはり高くて だいたい180前後。
横たわっている状態のヒメの尾の付け根にカフを巻きます。カフを巻く位置は、心臓と同じ高さにある部位がよく、測定中に動かないことが鉄則です。寝ていたり、伏せている状態で測定するのが ちょうどいいのです。

ヒメの全身に、3~5分程度 Tタッチを施してから、再度 血圧を測ると だいたい30~40くらいは数値が下がります。こうして血圧を一時的に下げてから、ベッドから起き上がらせると、苦しそうにゼイゼイしたりすることがなくなりました。

他に、ドライハーブによる心臓ケアを取り入れました。
普段から与えているドライハーブのブレンドの微粉末を作る時に、ヤロウ(またはイチョウ)・ホーソン・バードック・ダンディライオンルートの微粉末を いつもより多くブレンドしました。

手作り食で与えている内臓(特に心臓)の量を増やしました。
それまでは 食事のタンパク源が内臓だけ、という日が1週間で2日でしたが、さらに、心臓だけ与える日を1日増やしました。
身体のそれぞれの部位が必要とする成分は、他の動物の同じ部位から摂取するのが最も手っ取り早いのです。特に、心臓が必要とするタウリンは 他の獣肉類のパーツから摂り入れるよりも、心臓を食べるほうが効率的です。
1週間で3日、内臓類ばかり食べさせたのですから ビタミンAの摂取量が相当あがってしまったとは思われますが、結果的には功を奏しました。

こうして 血圧コントロールと向き合って2週間後、大学病院へ再び。
2週間の血圧の測定経過を記録したノートを先生は見た後、病院内でも測定。数値は140程度で、飼い主から離れて測定されていること、病院での測定なのでストレスがかかっていることなどから、血圧コントロールは成功している、との評価をいただきました。
その後で、「実は 処方された降圧剤を1錠も服用させていなかった」ことを打ち明けました。
医師は 呆れたような顔をされつつも、他に自宅で取り入れたケアについてカルテに全て書き込んでいらっしゃいました。

恒常的に薬を服用させたくないこと。
薬のレベルが徐々に上がっていくことは 容易に想像できること。
でも、突発的に症状が悪化してしまった時に 頼れるところがないのは困ること。

そうした思いを話すと、
「呼吸不全・ひきつけ・けいれん、などが起きた時は、すぐに電話してくれれば緊急で対応しますから大丈夫ですよ。今のところ、家庭でのケアで血圧コントロールが出来ているのなら、投薬の必要はありませんよ」
と、言ってくださったのでした。


その後、少しずつ 内臓の食事量を減らして、今では週2日の内臓食に戻っています。
ハーブによるケアと、Tタッチによるケアは継続していますが、血圧について 特に問題はいまだに起きていません。
夏季になって、富士五湖周辺に行く機会が増え ヒメちゃんも同伴しています。やはり 高地では少し苦しそうです。歯肉の色が白っぽく、息づかいが荒くなります。
今年の秋で16歳になるヒメちゃん。11歳で余命1年と言われたアレは 何だったのか、と時々 思い出します。



スポンサーサイト

別窓 | 疾患別の対応法 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<本村先生の書籍セミナー「Healing Pets With Nature's Miracle Cures」 | 犬ごはん 猫ごはん | 本村先生セミナー「What vets don't tell you about vaccines」>>

この記事のコメント:

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-15 Wed 23:11 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-08-16 Thu 17:31 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-09 Sun 12:29 | | #[ 内容変更] | top↑
>ふぅママさま

カフは、大学病院で譲っていただきました。2,000円くらいだったように記憶しています。
血圧コントロールは、心臓の代替ケアを取り入れるとスムースかと思います。ただし、合成タウリンを取り入れると 長期的な場合は慢性腎不全を併発する可能性があるのでご注意される方がいいと思われます。
2014-03-10 Mon 00:10 | URL | Ayako Suganuma #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| 犬ごはん 猫ごはん |
