犬ごはん 猫ごはん

犬や猫のための手作りごはん



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ウサギのためのTタッチ

3月16・17日、横浜で開催されたラビット・アソシエイツの2days seminorにアシスタントとして参加してきました。

ウサギに接するのは私にとって初めて。生態についても ほとんど知らないと同然で、アシスタントなんか務まるのか??? と不安に思いながらの参加でした。

可愛らしい姿とは裏腹に、けっこう激しい感情表現をすることにビックリ
そして、実は抱き上げられることが かなりなストレスである、ということにも・・・
被捕食動物にとっては、身体が地面から離れることは「生命の危機」と同然なのだそう。
犬や猫の被毛よりも ずっと柔らかく柔軟で、被毛の可動域の広さにも驚き。

ちょっと飼育してみたい気持ちになったものの、これまたビックリの「骨折疾患」の多さや 「斜頸」という特有の病気のことも知り、初心者には難しい小動物と判断して断念。

犬のためのTタッチのセミナーに参加される飼い主さんとは、参加目的も 空気感もまったく違い、そのこと自体を新鮮に感じたし、自分と動物の接し方について振り返るキッカケにもなりました。

IMG_4012_convert_20130324221726.jpg
ウチらは可愛い、それが何か?
IMG_4011_convert_20130324221818.jpg



別窓 | Tタッチ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

老齢によるオシッコの失敗に・・・

老齢が原因でオシッコを失敗してしまうことは、よくあることです。
ペットベッドから出てきたら、ベッドが少し濡れていた、なんて経験はありませんか?
我が家のヒメちゃんも、今冬 何度もコタツ布団や、母の羽毛布団にオシッコをしました。

特に 気温が寒い冬はオシッコの失敗は起こりやすくなります。
暖かい布団やコタツは居心地がいいし、排泄のために出ることを億劫がってギリギリまで我慢するため、動くと尿がもれてしまうのです。関節なども若い頃とは違って痛みもあるし、動くことが億劫になることに拍車をかけます。

オシッコで汚れたケット類などは洗濯すれば済みますが、布団類はやっかいです。クリーニングに出しても1週間は返ってこないし・・・
何より、「オシッコを失敗してしまった・・・」とシニア犬自身が自信を喪失してしまうことが気がかりです。
ヒメちゃんも、自分の失敗した尿跡に覆いかぶさるようにして伏せて、動こうとしませんでした。
シニア犬だって、わざと失敗するわけではないのですから。


オシッコを失敗させないために、頃合いを見計らって定期的にトイレに促す配慮も有効ですが、サプリメントによるケアも有効です。
この冬から、ヒメちゃんのためにこのハーブチンキを用い始めました。これを与えて以降は、オシッコの失敗は今のところありません。
IMG_4007_1_convert_20130311200533.jpg
ヒルトンハーブ社のKDソリューション

このチンキ剤は、腎臓や膀胱に働きかけて 尿漏れなどを防いでくれます。
他に、結石になりやすい個体の予防にも有効で、シュウ酸結石にもストロバイト結石にも効く優れものです。

体重16キロのヒメちゃんで、1日2回、2ml/回、与えています。
気温と陽気が安定する4月初旬まで継続し、その後は与えるのを止めて様子を見ることにします。



別窓 | 疾患別の対応法 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 犬ごはん 猫ごはん |
